橋平礼の電験三種合格講座

過去50年分以上の電験三種の問題を解いて分かった、電験三種は今も昔も変わりません。過去問を解きながら合格を目指しましょう。

MENU

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

令和3年(2021年) 電験三種 電力 問2

amazon kindle版の「電験三種」に関する本を出版しました。 電子書籍版と紙の書籍版での購入も可能です。 そちらも、ご覧になってください。 youtu.be 問2は、ベルヌーイの定理の問題です。 解いてみましょう。 図で,水圧管内を水が充満して流れている。断…

令和3年(2021年) 電験三種 電力 問1

amazon kindle版の「電験三種」に関する本を出版しました。 電子書籍版と紙の書籍版での購入も可能です。 そちらも、ご覧になってください。 youtu.be 問1は、ダムの種類の問題です。 解いてみましょう。 次の文章は,水力発電所の種類に関する記述である。 …

令和3年(2021年) 電験三種 理論 問18

amazon kindle版の「電験三種」に関する本を出版しました。 電子書籍版と紙の書籍版での購入も可能です。 そちらも、ご覧になってください。 youtu.be 問18は、発振回路の問題です。 これは、知らないとちょっと無理な問題です。 解いてみましょう。 発振回…

令和3年(2021年) 電験三種 理論 問17

amazon kindle版の「電験三種」に関する本を出版しました。 電子書籍版と紙の書籍版での購入も可能です。 そちらも、ご覧になってください。 youtu.be 問17は、コンデンサの問題です。 一つ一つはそれほど難しくないですが、時間のかかる問題です。 解いてみ…

令和3年(2021年) 電験三種 理論 問16

amazon kindle版の「電験三種」に関する本を出版しました。 電子書籍版と紙の書籍版での購入も可能です。 そちらも、ご覧になってください。 youtu.be 問16は、電力の計測の誤差の問題です。 解いてみましょう。 図のように,電源$E[V]$,負荷抵抗$R[\Omega]…

令和3年(2021年) 電験三種 理論 問15

amazon kindle版の「電験三種」に関する本を出版しました。 電子書籍版と紙の書籍版での購入も可能です。 そちらも、ご覧になってください。 youtu.be 問15は、三相回路の問題です。 これは、ベクトルを考えないといけないので、ちょっと難しいです。 解いて…

令和3年(2021年) 電験三種 理論 問14

amazon kindle版の「電験三種」に関する本を出版しました。 電子書籍版と紙の書籍版での購入も可能です。 そちらも、ご覧になってください。 youtu.be 問14は、ブリッジ回路と誤差の計算の問題です。 解いてみましょう。 図のブリッジ回路を用いて,未知の抵…

令和3年(2021年) 電験三種 理論 問13

amazon kindle版の「電験三種」に関する本を出版しました。 電子書籍版と紙の書籍版での購入も可能です。 そちらも、ご覧になってください。 youtu.be 問13は、トランジスタの問題です。 解いてみましょう。 図は,電界効果トランジスタ(FET)を用いたソー…

令和3年(2021年) 電験三種 理論 問12

amazon kindle版の「電験三種」に関する本を出版しました。 電子書籍版と紙の書籍版での購入も可能です。 そちらも、ご覧になってください。 youtu.be 問12は、電子の運動の問題です。 これは、高校物理の範囲でしょう。 ブラウン管TVが世の中から無くなった…

令和3年(2021年) 電験三種 理論 問11

amazon kindle版の「電験三種」に関する本を出版しました。 電子書籍版と紙の書籍版での購入も可能です。 そちらも、ご覧になってください。 youtu.be 問11は、半導体の問題です。 解いてみましょう。 半導体に関する記述として,正しいものを次の(1)~(5…

令和3年(2021年) 電験三種 理論 問10

amazon kindle版の「電験三種」に関する本を出版しました。 電子書籍版と紙の書籍版での購入も可能です。 そちらも、ご覧になってください。 youtu.be 問10は、過渡現象の問題です。 $RL$回路の過渡現象の基本問題です。これも瞬殺できる問題です。 解いてみ…

令和3年(2021年) 電験三種 理論 問9

amazon kindle版の「電験三種」に関する本を出版しました。 電子書籍版と紙の書籍版での購入も可能です。 そちらも、ご覧になってください。 youtu.be 問9は、共振回路の問題です。 共振回路の基本問題ですので、共振回路が分かっていれば比較的容易です。 …

令和3年(2021年) 電験三種 理論 問8

amazon kindle版の「電験三種」に関する本を出版しました。 電子書籍版と紙の書籍版での購入も可能です。 そちらも、ご覧になってください。 youtu.be 問8は、交流の基本問題です。 進み、遅れに注意しましょう。 解いてみましょう。 図1の回路において,図2…

令和3年(2021年) 電験三種 理論 問7

amazon kindle版の「電験三種」に関する本を出版しました。 電子書籍版と紙の書籍版での購入も可能です。 そちらも、ご覧になってください。 youtu.be 問7は、最大電力の法則の問題です。 瞬殺できる問題です。 解いてみましょう。 図のように,起電力$E[V]$…

令和3年(2021年) 電験三種 理論 問6

amazon kindle版の「電験三種」に関する本を出版しました。 電子書籍版と紙の書籍版での購入も可能です。 そちらも、ご覧になってください。 youtu.be 問6は、電源の問題です。 間違えやすい問題です。 解いてみましょう。 直流の出力電流又は出力電圧が常に…

令和3年(2021年) 電験三種 理論 問5

amazon kindle版の「電験三種」に関する本を出版しました。 電子書籍版と紙の書籍版での購入も可能です。 そちらも、ご覧になってください。 youtu.be 問5は、熱電対の問題です。 解いてみましょう。 次の文章は,熱電対に関する記述である。 熱電対の二つの…

令和3年(2021年) 電験三種 理論 問4

amazon kindle版の「電験三種」に関する本を出版しました。 電子書籍版と紙の書籍版での購入も可能です。 そちらも、ご覧になってください。 youtu.be 問4は、磁界の問題です。 解いてみましょう。 次の文章は,電磁誘導に関する記述である。 図のように,コ…

令和3年(2021年) 電験三種 理論 問3

amazon kindle版の「電験三種」に関する本を出版しました。 電子書籍版と紙の書籍版での購入も可能です。 そちらも、ご覧になってください。 youtu.be 問3は、磁界の問題です。 解いてみましょう。 次の文章は,強磁性体の応用に関する記述である。 磁界中に…

令和3年(2021年) 電験三種 理論 問2

amazon kindle版の「電験三種」に関する本を出版しました。 電子書籍版と紙の書籍版での購入も可能です。 そちらも、ご覧になってください。 youtu.be 問2は、静電力の問題です。 解いてみましょう。 二つの導体小球がそれぞれ電荷を帯びており,真空中で十…

令和3年(2021年) 電験三種 理論 問1

amazon kindle版の「電験三種」に関する本を出版しました。 電子書籍版と紙の書籍版での購入も可能です。 そちらも、ご覧になってください。 youtu.be 問1は、コンデンサの問題です。 解いてみましょう。 次の文章は,平行板コンデンサに関する記述である。 …