橋平礼の電験三種合格講座

過去50年分以上の電験三種の問題を解いて分かった、電験三種は今も昔も変わりません。過去問を解きながら合格を目指しましょう。

MENU

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

電験三種の電気数学-20

amazon kindle版の「電験三種の電気数学」に関する本を出版しました。 そちらも見て下さい。 数字の基礎、ラプラス変換です。 (1)ラプラス変換 ラプラス変換は、微分方程式を代数的に求めることができるようにした計算方法で、ラプラス変換表を持ちて、比較…

君たちはすばらしい存在だ。-成功のため9つのステップ-5

君たちはすばらしい存在だ。-成功のため9つのステップ- amazon kindle版を出版しました。 3.1 毎日の習慣を身に着けよう。 習慣は毎日行う行動です。この習慣化された行動を身に着けることによって、あなたの運命が変わるといっても過言ではありません。習…

令和元年(2019年) 電験三種 理論 問18

amazon kindle版の「最新令和2年版 電験三種」に関する本を出版しました。 そちらも見て下さい。 問18はA-D変換器に関する問題です。 解いてみましょう。 図1は,二重積分形A-D変換器を用いたディジタル直流電圧計の原理図である。次の(a)及び(b)の問…

君たちはすばらしい存在だ。-成功のため9つのステップ-4

君たちはすばらしい存在だ。-成功のため9つのステップ- amazon kindle版を出版しました。 2.4 これだという心の大いなるベクトルを持つこと 心の軸を持っている人はとても強い。他人からの中傷も、失敗と思えることも易々と乗り越えて、ことをなしえてしま…

電験三種の電気数学-19

amazon kindle版の「電験三種の電気数学」に関する本を出版しました。 そちらも見て下さい。 数字の基礎、微分方程式です。 電験三種ではほぼ毎回出題されている、理論では$RL$回路、$RC$回路の過渡現象、機械では制御に関する基本的な内容を勉強しましょう…

令和元年(2019年) 電験三種 法規 問13

amazon kindle版の「最新令和2年版 電験三種」に関する本を出版しました。 そちらも見て下さい。 問13は、接地工事の問題です。 計算問題です。 解いてみましょう。 図は三相3線式高圧電路に変圧器で結合された変圧器低圧側電路を示したものである。低圧側電…

電験三種の電気数学-18

amazon kindle版の「電験三種の電気数学」に関する本を出版しました。 そちらも見て下さい。 数字の基礎、集合と論理式です。 1 集合 集合は昭和の時代には小学校で勉強していました。つまり、論理的な思考をしていれば、比較的簡単な内容であるということで…

君たちはすばらしい存在だ。-成功のため9つのステップ-3-2

君たちはすばらしい存在だ。-成功のため9つのステップ- amazon kindle版を出版しました。 2.2 小さな目標(スモールゴール) 「大いなる夢」を持ちなさいという話をしました。この大いなる夢を具体的な目標に落とし込みます。そしてさらに5年~10年程度の…

令和元年(2019年) 電験三種 法規 問12

amazon kindle版の「最新令和2年版 電験三種」に関する本を出版しました。 そちらも見て下さい。 問12は、進相コンデンサ設備を接続して力率改善を行う問題です。 計算問題です。 解いてみましょう。 三相3線式の高圧電路に300kW,遅れ力率0.6の三相負荷が接…

電験三種の電気数学-17

amazon kindle版の「電験三種の電気数学」に関する本を出版しました。 そちらも見て下さい。 数字の基礎、2進数、16進数などのn進数です。 1 n進数 通常私たちは10進数を使っていますが、コンピュータ内では2進数が使われています。また、コンピュータで扱う…

君たちはすばらしい存在だ。-成功のため9つのステップ-3

君たちはすばらしい存在だ。-成功のため9つのステップ- amazon kindle版を出版しました。 2.1 大いなる夢を持つ 人生において、大いなる夢は必要である。人生における大いなる夢を抱くことによって、あなたの人生はその大いなる夢に向かって進むことができ…

令和元年(2019年) 電験三種 法規 問11

amazon kindle版の「最新令和2年版 電験三種」に関する本を出版しました。 そちらも見て下さい。 問11は、電気使用場所の低圧幹線の施設に関する問題です。 計算問題です。 解いてみましょう。 電気使用場所の低圧幹線の施設について,次の(a)及び(b)の…

電験三種の電気数学-16-4

amazon kindle版の「電験三種の電気数学」に関する本を出版しました。 そちらも見て下さい。 数字の基礎、ベクトルです。 これも以外とやっかいですが、交流回路では必ず必要になります。 4.ベクトルの複素数表示 電気工学では、交流回路などの表示を複素数…

君たちはすばらしい存在だ。-成功のため9つのステップ-2

君たちはすばらしい存在だ。-成功のため9つのステップ- amazon kindle版を出版しました。 これは、卒業していく皆さんへ送ることができ、人生の運命も買えるほど大きな贈り物です。ここに書いてあることの10%でもできれば、大きく自分の人生を変えていく…

令和元年(2019年) 電験三種 法規 問10

amazon kindle版の「最新令和2年版 電験三種」に関する本を出版しました。 そちらも見て下さい。 問10は、電力の需給に関する問題です。 選択問題です。消去法などを用いて、選択肢を減らしましょう。 解いてみましょう。 次の文章は,電力の需給に関する記…

電験三種の電気数学-16-3

amazon kindle版の「電験三種の電気数学」に関する本を出版しました。 そちらも見て下さい。 数字の基礎、ベクトルです。 これも以外とやっかいですが、交流回路では必ず必要になります。 3 ベクトルの成分表示 図のように大きさ1で$x$軸の単位ベクトル$\ov…

令和元年(2019年) 電験三種 法規 問9

amazon kindle版の「最新令和2年版 電験三種」に関する本を出版しました。 そちらも見て下さい。 問9は、電気設備技術基準の解釈に関する問題です。 選択問題です。消去法などを用いて、選択肢を減らしましょう。 解いてみましょう。 「電気設備技術基準の解…

君たちはすばらしい存在だ。-成功のため9つのステップ-1

君たちはすばらしい存在だ。-成功のため9つのステップ- amazon kindle版を出版しました。 1. まえがき ・・・・・6 2.大いなる夢と小さな目標 ・・・・・8 2.1 大いなる夢を持つ 2.2 小さな目標(スモールゴール) 2.3 志を高く、チャンスをつかめ 2.4 こ…

電験三種の電気数学-16-2

amazon kindle版の「電験三種の電気数学」に関する本を出版しました。 そちらも見て下さい。 数字の基礎、ベクトルです。 これも以外とやっかいですが、交流回路では必ず必要になります。 2.ベクトルの計算(1)ベクトルの加法、減法 ベクトルの加法$\overrigh…

令和元年(2019年) 電験三種 法規 問8

amazon kindle版の「最新令和2年版 電験三種」に関する本を出版しました。 そちらも見て下さい。 問8は、電気設備技術基準の解釈に関する問題です。 選択問題です。消去法などを用いて、選択肢を減らしましょう。 解いてみましょう。 次のa~fの文章は低高圧…

電験三種の電気数学-16-1

amazon kindle版の「電験三種の電気数学」に関する本を出版しました。 そちらも見て下さい。 数字の基礎、ベクトルです。 これも以外とやっかいですが、交流回路では必ず必要になります。 1 ベクトルとは 中学校の理科や物理で勉強したように、力や速度には…

令和元年(2019年) 電験三種 機械 問5

amazon kindle版の「最新令和2年版 電験三種」に関する本を出版しました。 そちらも見て下さい。 問5は、誘導電動機に関する問題です。 選択問題です。消去法などを用いて、選択肢を減らしましょう。 解いてみましょう。 次の文章は,星形結線の円筒形三相同…

令和元年(2019年) 電験三種 法規 問7

amazon kindle版の「最新令和2年版 電験三種」に関する本を出版しました。 そちらも見て下さい。 問7は、電気設備技術基準の解釈に関する問題です。 選択問題です。消去法などを用いて、選択肢を減らしましょう。 解いてみましょう。 「電気設備技術基準の解…

電験三種の電気数学-15

amazon kindle版の「電験三種の電気数学」に関する本を出版しました。 そちらも見て下さい。 数字の基礎、積分です。 1. 不定積分 積分は微分の逆の操作をします。関数$F(x)$を微分すると$f(x)$になるとき、$F'(x)=f(x)$であるので、これを積分すると次のよ…

スクラッチによるプログラミング的思考入門-10

スクラッチによるプログラミング的思考入門-2019年版 amazon kindle版を出版しました。 8 副プログラム 副プログラム(C言語では関数)で以下の式を代入したら答えが返ってくる関数をもつプログラムを作ってみましょう。$f(x)=x^2+2x+3$ 主プログラムでxを入…

令和元年(2019年) 電験三種 機械 問4

amazon kindle版の「最新令和2年版 電験三種」に関する本を出版しました。 そちらも見て下さい。 問4は、誘導電動機に関する問題です。 選択問題です。消去法などを用いて、選択肢を減らしましょう。 解いてみましょう。 次の文章は,誘導機の速度制御に関す…

ニューラルネットワークとディープラーニング-8

ニューラルネットワークとディープラーニング amazon kindle版を出版しました。 プーリング層 プーリング層は畳み込み層から出力された値を、さらに圧縮するものです。これによって、多少の位置ずれやゆがみを解消します。プーリング層での計算は、最大値を…

電験三種の電気数学-14

amazon kindle版の「電験三種の電気数学」に関する本を出版しました。 そちらも見て下さい。 数字の基礎、微分です。 1. 微分係数 図のように2次関数$y=a x^2+bx+c$として、$y=f(x)$とおきます。このとき、$y=f(x)$上の2点$\alpha ,\beta$を図のようにおくと…

OpenOfficeでVBAプログラミング入門-10

OpenOfficeでVBAプログラミング入門 amazon kindle版を出版しました。 サブプロシージャ-1 サブプロシージャで以下の式を代入したら答えが返ってくるサブプロシージャをもつプログラムを作ってみましょう。 $f(x)=x^2+8x+15$ 主プログラムでセルB1にxを入力…

スクラッチによるプログラミング的思考入門-9

スクラッチによるプログラミング的思考入門-2019年版 amazon kindle版を出版しました。 7 リスト(配列)を使ったプログラム 乱数をつかって1~10までの数値を発生させて、最大値と最小値を求めます。 data 1 : 10 ・・・最大値 2 : 9 3 : 2 4 : 1 ・・・最…