橋平礼の電験三種合格講座

過去50年分以上の電験三種の問題を解いて分かった、電験三種は今も昔も変わりません。過去問を解きながら合格を目指しましょう。

MENU

令和3年(2021年) 電験三種 理論 問3

amazon kindle版の「電験三種」に関する本を出版しました。

電子書籍版と紙の書籍版での購入も可能です。

そちらも、ご覧になってください。

 

youtu.be

問3は、磁界の問題です。

解いてみましょう。


 次の文章は,強磁性体の応用に関する記述である。

 磁界中に強磁性体を置くと,周囲の磁束は,磁束が[ (ア) ]強磁性体の[ (イ) ]を通るようになる。このとき,強磁性体を中空にしておくと,中空の部分には外部の磁界の影響がほとんど及ばない。このように,強磁性体でまわりを囲んで,磁界の影響が及ばないようにすることを[ (ウ) ]という。

 上記の記述中の空白箇所(ア)~(ウ)に当てはまる組合せとして,正しいものを次の(1)~(5)のうちから一つ選べ。

 

   (ア)   (イ)   (ウ) 
(1) 通りにくい 内部  磁気遮へい 
(2) 通りにくい 外部  磁気遮へい 
(3) 通りにくい 外部  静電遮へい  
(4)  通りやすい  内部   磁気遮へい
(5)  通りやすい  内部   静電遮へい 

 

 



解答 (4)  

 磁界中に強磁性体を置くと,周囲の磁束は,磁束が[ (ア) 通りやすい]強磁性体の[ (イ) 内部]を通るようになる。このとき,強磁性体を中空にしておくと,中空の部分には外部の磁界の影響がほとんど及ばない。このように,強磁性体でまわりを囲んで,磁界の影響が及ばないようにすることを[ (ウ) 磁気遮へい]という。

 静電遮へいは、電界を遮へいすることで、電界を受けないようにしたい装置などを、導体で覆いその導体を接地することで、電界の影響を受けないようすることです。
 帯電体による静電誘導の影響を受けたくない場合,静電シールドを用いて静電誘導の影響を防止します。図のように,影響を受けたくない導体を,接地した導体でかこむと,この中にある導体は影響を受けません。

f:id:hashi-rei-channel:20211111145250p:plain