橋平礼の電験三種合格講座

過去50年分以上の電験三種の問題を解いて分かった、電験三種は今も昔も変わりません。過去問を解きながら合格を目指しましょう。

MENU

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

令和4年(2022年) 上期 電験三種 電力 問2 をChatGPTで解いてみた

amazon kindle版の「最新令和4年版 下期 電験三種」に関する本を出版しました。 そちらも見て下さい。 まずは、そのまま、入力してみました。 正答は(3) 同期、 機械的、 円筒形、 小さい、 水素 です。 次の文章は,火力発電所のタービン発電機に関する記…

令和4年(2022年) 上期 電験三種 電力 問1 をChatGPTで解いてみた

amazon kindle版の「最新令和4年版 下期 電験三種」に関する本を出版しました。 そちらも見て下さい。 水力発電に関する記述として,誤っているものを次の(1)~(5)のうちから一つ選べ。 (1)水車発電機の回転速度は,汽力発電と比べて小さいため,発電…

令和4年(2022年) 上期 電験三種 理論 問12 をChatGPTで解いてみた

amazon kindle版の「最新令和4年版 下期 電験三種」に関する本を出版しました。 そちらも見て下さい。 真空中において,電子の運動エネルギーが$400eV$のときの速さが$1.19 \times 10^7m/s$であった。電子の運動エネルギーが$100eV$のときの速さ[$m/s$]の…