橋平礼の電験三種合格講座

過去50年分以上の電験三種の問題を解いて分かった、電験三種は今も昔も変わりません。過去問を解きながら合格を目指しましょう。

MENU

2020-02-27から1日間の記事一覧

電験三種の電気数学-18

amazon kindle版の「電験三種の電気数学」に関する本を出版しました。 そちらも見て下さい。 数字の基礎、集合と論理式です。 1 集合 集合は昭和の時代には小学校で勉強していました。つまり、論理的な思考をしていれば、比較的簡単な内容であるということで…

君たちはすばらしい存在だ。-成功のため9つのステップ-3-2

君たちはすばらしい存在だ。-成功のため9つのステップ- amazon kindle版を出版しました。 2.2 小さな目標(スモールゴール) 「大いなる夢」を持ちなさいという話をしました。この大いなる夢を具体的な目標に落とし込みます。そしてさらに5年~10年程度の…

令和元年(2019年) 電験三種 法規 問12

amazon kindle版の「最新令和2年版 電験三種」に関する本を出版しました。 そちらも見て下さい。 問12は、進相コンデンサ設備を接続して力率改善を行う問題です。 計算問題です。 解いてみましょう。 三相3線式の高圧電路に300kW,遅れ力率0.6の三相負荷が接…