橋平礼の電験三種合格講座

過去50年分以上の電験三種の問題を解いて分かった、電験三種は今も昔も変わりません。過去問を解きながら合格を目指しましょう。

MENU

2020-02-29から1日間の記事一覧

電験三種の電気数学-20

amazon kindle版の「電験三種の電気数学」に関する本を出版しました。 そちらも見て下さい。 数字の基礎、ラプラス変換です。 (1)ラプラス変換 ラプラス変換は、微分方程式を代数的に求めることができるようにした計算方法で、ラプラス変換表を持ちて、比較…

君たちはすばらしい存在だ。-成功のため9つのステップ-5

君たちはすばらしい存在だ。-成功のため9つのステップ- amazon kindle版を出版しました。 3.1 毎日の習慣を身に着けよう。 習慣は毎日行う行動です。この習慣化された行動を身に着けることによって、あなたの運命が変わるといっても過言ではありません。習…

令和元年(2019年) 電験三種 理論 問18

amazon kindle版の「最新令和2年版 電験三種」に関する本を出版しました。 そちらも見て下さい。 問18はA-D変換器に関する問題です。 解いてみましょう。 図1は,二重積分形A-D変換器を用いたディジタル直流電圧計の原理図である。次の(a)及び(b)の問…