橋平礼の電験三種合格講座

過去50年分以上の電験三種の問題を解いて分かった、電験三種は今も昔も変わりません。過去問を解きながら合格を目指しましょう。

MENU

2020-02-28から1日間の記事一覧

君たちはすばらしい存在だ。-成功のため9つのステップ-4

君たちはすばらしい存在だ。-成功のため9つのステップ- amazon kindle版を出版しました。 2.4 これだという心の大いなるベクトルを持つこと 心の軸を持っている人はとても強い。他人からの中傷も、失敗と思えることも易々と乗り越えて、ことをなしえてしま…

電験三種の電気数学-19

amazon kindle版の「電験三種の電気数学」に関する本を出版しました。 そちらも見て下さい。 数字の基礎、微分方程式です。 電験三種ではほぼ毎回出題されている、理論では$RL$回路、$RC$回路の過渡現象、機械では制御に関する基本的な内容を勉強しましょう…

令和元年(2019年) 電験三種 法規 問13

amazon kindle版の「最新令和2年版 電験三種」に関する本を出版しました。 そちらも見て下さい。 問13は、接地工事の問題です。 計算問題です。 解いてみましょう。 図は三相3線式高圧電路に変圧器で結合された変圧器低圧側電路を示したものである。低圧側電…