橋平礼の電験三種合格講座

過去50年分以上の電験三種の問題を解いて分かった、電験三種は今も昔も変わりません。過去問を解きながら合格を目指しましょう。

MENU

2020-02-22から1日間の記事一覧

電験三種の電気数学-16-1

amazon kindle版の「電験三種の電気数学」に関する本を出版しました。 そちらも見て下さい。 数字の基礎、ベクトルです。 これも以外とやっかいですが、交流回路では必ず必要になります。 1 ベクトルとは 中学校の理科や物理で勉強したように、力や速度には…

令和元年(2019年) 電験三種 機械 問5

amazon kindle版の「最新令和2年版 電験三種」に関する本を出版しました。 そちらも見て下さい。 問5は、誘導電動機に関する問題です。 選択問題です。消去法などを用いて、選択肢を減らしましょう。 解いてみましょう。 次の文章は,星形結線の円筒形三相同…

令和元年(2019年) 電験三種 法規 問7

amazon kindle版の「最新令和2年版 電験三種」に関する本を出版しました。 そちらも見て下さい。 問7は、電気設備技術基準の解釈に関する問題です。 選択問題です。消去法などを用いて、選択肢を減らしましょう。 解いてみましょう。 「電気設備技術基準の解…