橋平礼の電験三種合格講座

過去50年分以上の電験三種の問題を解いて分かった、電験三種は今も昔も変わりません。過去問を解きながら合格を目指しましょう。

MENU

平成28年(2016年) 電験三種 理論 問8

amazon kindle版で「電験三種」に関する本を出版しました。

そちらも見て下さい。

 

 



 

電気に関する法則として、正しいものを次の(1)~(5)のうちから一つ選べ。

(1)オームの法則は「均一の物質から成る導線の両端の電位差を$V$ とするとき、これに流れる定常電流$I$ は$V$に反比例する」という法則である。

(2)クーロンの法則は、「二つの点電荷の間に働く静電力の大きさは、両電荷の積に反比例し、電荷間の距離の2乗に比例する」という法則である。

(3)ジュールの法則は「導体内に流れる定常電流によって単位時間中に発生する熱量は、電流の値の2乗と導体の抵抗に反比例する」という法則である。

(4)フレミングの右手の法則は「右手の親指・人差し指・中指をそれぞれ直交するように開き、親指を磁界の向き、人差し指を導体が移動する向きに向けると、中指の向きは誘導起電力の向きと一致する」という法則である。

(5)レンツの法則は、「電磁誘導によってコイルに生じる起電力は、誘導起電力によって生じる電流がコイル内の磁束の変化を妨げる向きとなるように発生する」という法則である。


 


解答 (5)  

 

「正しいものを選ぶ問題」に注意

(1)$V=IR$なので電流は電圧に比例する。
「電流$I$ は$V$ に反比例する」×

(2)$F=\dfrac{1}{4 \pi \epsilon_0}\dfrac{Q_1 Q_2}{r^2}$より、距離の2乗に反比例する。
「距離の2乗に比例する」×

(3)$Q=RI^2 t$より、抵抗に比例する。
「抵抗に反比例する」×

(4)親指$F$、人差し指$B$、中指$I$となるので、
親指:導体が移動する向き、人差し指:磁界の向き、中指:起電力の向き
「親指を磁界の向き、人差し指を導体が移動する向き」×