橋平礼の電験三種合格講座

過去50年分以上の電験三種の問題を解いて分かった、電験三種は今も昔も変わりません。過去問を解きながら合格を目指しましょう。

MENU

平成28年(2016年) 電験三種 機械 問6

amazon kindle版で「電験三種」に関する本を出版しました。

そちらも見て下さい。

  




 次の文章は,電源電圧一定(交流機の場合は多相交流巻線に印加する電源電圧の周波数もー定。)の条件下における各種電動機において,空回しの無負荷から,負荷の増大とともにトルクを発生する現象に関する記述である。

 無負荷条件の直流分巻電動機では,回転速度に比例する[ (ア) ]と[ (イ) ]とがほぼ等しく,電機子電流がほぼ零となる。この状態から負荷が掛かって回転速度が低下すると,電機子電流が増大してトルクが発生する。

 無負荷条件の誘導電動機では,周波数及び極数で決まる[ (ウ) ] と回転速度とがほぼ等しく, [ (エ) ]がほぼ零となる。この状態から負荷が掛かって回転速度が低下すると,[ (エ) ] が増大してトルクが発生する。

 無負荷条件の同期電動機では,界磁単独の磁束と電機子反作用を考慮した電機子磁束との位相差がほぼ零となる。この状態から負荷が掛かっても回転速度の低下はないが,上記両磁束の位相差,すなわち[ (オ) ]が増大してトルクが発生する。


 上記の記述中の空白箇所(ア),(イ),(ウ),(エ)及び(オ)に当てはまる組合せとして,正しいものを次の(1)~(5)のうちから一つ選べ。

  (ア) (イ) (ウ) (エ) (オ)
(1) 逆起電力 電源電圧 同期速度 滑 り 負荷角
(2) 誘導起電力 逆起電力 回転磁界 二次抵抗 負荷角
(3) 逆起電力 電源電圧 定格速度 二次抵抗 力率角
(4) 誘導起電力 逆起電力 同期速度 滑 り 負荷角
(5) 逆起電力 電源電圧 回転磁界 滑 り 力率角

 


解答 (1)  

 

 無負荷条件の直流分巻電動機では,回転速度に比例する[ 逆起電力 ]と[ 電源電圧 ]とがほぼ等しく,電機子電流がほぼ零となる。この状態から負荷が掛かって回転速度が低下すると,電機子電流が増大してトルクが発生する。

 無負荷条件の誘導電動機では,周波数及び極数で決まる[ 同期速度 ] と回転速度とがほぼ等しく, [ 滑 り ]がほぼ零となる。この状態から負荷が掛かって回転速度が低下すると,[ 滑 り ] が増大してトルクが発生する。

 無負荷条件の同期電動機では,界磁単独の磁束と電機子反作用を考慮した電機子磁束との位相差がほぼ零となる。この状態から負荷が掛かっても回転速度の低下はないが,上記両磁束の位相差,すなわち[ 負荷角 ]が増大してトルクが発生する。