橋平礼の電験三種合格講座

過去50年分以上の電験三種の問題を解いて分かった、電験三種は今も昔も変わりません。過去問を解きながら合格を目指しましょう。

MENU

令和2年(2020年) 電験三種 理論 問17

amazon kindle版の「電験三種」に関する本を出版しました。

そちらも見て下さい。 

 

 


  問17

 図のように,誘電体の種類,比誘電率,絶縁破壊電界,厚さがそれぞれ異なる三つの平行板コンデンサ①~③がある。極板の形状と大きさは同一で,コンデンサの端効果,初期電荷及び漏れ電流は無視できるものとする。上側の極板に電圧$V_0$[Ⅴ]の直流電源を接続し,下側の極板を接地した。次の(a)及び(b)の問に答えよ。

f:id:hashi-rei-channel:20201023094744p:plain

(a)各平行板コンデンサへの印加電圧の大きさが同一のとき,極板間の電界の強さの大きい順として,正しいものを次の(1)~(5)のうちから一つ選べ。
(1) ①>②>③
(2) ①>③>②
(3) ②>①>③
(4) ③>①>②
(5) ③>②>①

 

(b)各平行板コンデンサへの印加電圧をそれぞれ徐々に上昇し,極板間の電界の強さが絶縁破壊電界に達したときの印加電圧(絶縁破壊電圧)の大きさの大きい順として,正しいものを次の(1)~(5)のうちから一つ選べ。
(1) ①>②>③
(2) ①>③>②
(3) ②>①>③
(4) ③>①>②
(5) ③>②>①

 


 

答え (a):(5)、(b):(2)

  この問題も、良く出てくる問題です。ケアレスミスの無いように解きましょう。

(a)電界の強さは$E=\dfrac{V}{d}$によって計算できるので、極板間距離$d$が大きいほど電界の強さは小さくなる。よって、
(5) ③>②>①

 

(b)
①の極板間距離は4mm、絶縁破壊電圧10kV/mmより、最大印加電圧は、40kV
②の極板間距離は1mm、絶縁破壊電圧20kV/mmより、最大印加電圧は、20kV
③の極板間距離は0.5mm、絶縁破壊電圧50kV/mmより、最大印加電圧は、25kV
よって、
(2) ①>③>②