橋平礼の電験三種合格講座

過去50年分以上の電験三種の問題を解いて分かった、電験三種は今も昔も変わりません。過去問を解きながら合格を目指しましょう。

MENU

令和3年(2021年) 電験三種 機械 問7

amazon kindle版の「電験三種」に関する本を出版しました。

電子書籍版と紙の書籍版での購入も可能です。

そちらも、ご覧になってください。

youtu.be

問7は、各種回転機に関する問題です。

解いてみましょう。


 

 電源の電圧や周波数が一定の条件下,各種電動機では,始動電流を抑制するための種々の工夫がされている。

a,直流分巻電動機
 電機子回路に[ (ア) ]抵抗を接続して電源電圧を加え始動電流を制限する。回転速度が上昇するに従って抵抗値を減少させる。

 

b,三相かご形誘導電動機
 [ (イ) ]結線の一次巻線を[ (ウ) ]結線に接続を変えて電源電圧を加え始動電流を制限する。回転速度が上昇すると[ (イ) ]結線に戻す。

 

c,三相巻線形誘導電動機
 [ (エ) ]回路に抵抗を接続して電源電圧を加え始動電流を制限する。回転速度が上昇するに従って抵抗値を減少させる。

 

d,三相同期電動機
 無負荷で始動電動機(誘導電動機や直流電動機)を用いて同期速度付近まで加速する。次に,界磁を励磁して[ (オ) ]発電機として,三相電源との並列運転状態を実現する。そののち,始動用電動機の電源を遮断して同期電動機として運転する。


 上記の記述中の空白箇所(ア)~(オ)に当てはまる組合せとして,正しいものを次の(1)~(5)のうちから一つ選べ。

   (ア)   (イ)   (ウ)   (エ)   (オ) 
(1) 直列  △  二次 同期 
(2) 並列  Y △  一次 誘導
(3) 直列  Y △  二次 誘導
(4) 並列  Y △  一次 同期 
(5) 直列  △  Y 二次 誘導

 



解答(1)   

 

a,直流分巻電動機
 電機子回路に[ (ア)直列 ]抵抗を接続して電源電圧を加え始動電流を制限する。回転速度が上昇するに従って抵抗値を減少させる。


b,三相かご形誘導電動機
 [ (イ) △]結線の一次巻線を[ (ウ) Y]結線に接続を変えて電源電圧を加え始動電流を制限する。回転速度が上昇すると[ (イ) △]結線に戻す。

 このほかに、定格電圧を加えて始動する全電圧始動法、単巻変圧器で始動電圧を下げて,その後,定格電圧を加える始動補償器法、始動時にリアクトルを挿入して,電圧降下させて,その後,リアクトルを短絡して,定格電圧を加えるリアクトル法などがあります。


c,三相巻線形誘導電動機
 [ (エ) 二次]回路に抵抗を接続して電源電圧を加え始動電流を制限する。回転速度が上昇するに従って抵抗値を減少させる。


d,三相同期電動機
 無負荷で始動電動機(誘導電動機や直流電動機)を用いて同期速度付近まで加速する。次に,界磁を励磁して[ (オ) 同期]発電機として,三相電源との並列運転状態を実現する。そののち,始動用電動機の電源を遮断して同期電動機として運転する。

 始動用の低周波の電源を用いて、徐々に周波数を上げて、同期速度になったら、電源を切り替える方法もあります。