橋平礼の電験三種合格講座

過去50年分以上の電験三種の問題を解いて分かった、電験三種は今も昔も変わりません。過去問を解きながら合格を目指しましょう。

MENU

平成28年(2016年) 電験三種 法規 問4

amazon kindle版で「電験三種」に関する本を出版しました。

そちらも見て下さい。

 



 


 

 次の文章は,「電気設備技術基準」及び「電気設備技術基準の解釈」に基づく移動電線の施設に関する記述である。

a 移動電線を電気機械器具と接続する場合は, 接続不良による感電又は[ (ア) ]のおそれがないように施設しなければならない。
b 高圧の移動電線に電気を供給する電路には,[ (イ) ]が生じた場合に,当該高圧の移動電線を保護できるよう,[ (イ) ]遮断器を施設しなければならない。
c 高圧の移動電線と電気機械器具とは[ (ウ) ]その他の方法により堅ろうに接続すること。
d 特別高圧の移動電線は,充電部分に人が触れた場合に人に危険を及ぼすおそれがない電気集じん応用装置に附属するものを[ (エ) ]に施設する場合を除き,施設しないこと。


 上記の記述中の空白箇所(ア),(イ),(ウ)及び(エ)に当てはまる組合せとして,正しいものを次の(1)~(5)のうちから一つ選べ。

  (ア) (イ) (ウ) (エ)
(1) 火災 地絡 差込み接続器 屋内
(2) 断線 過電流 ボルト締め 屋外
(3) 火災 過電流 ボルト締め 屋内
(4) 断線 地絡 差込み接続器 屋外
(5) 断線 過電流 差込み接続器 屋外

 


解答 (3)  

 

 

a 移動電線を電気機械器具と接続する場合は, 接続不良による感電又は[ 火災 ]のおそれがないように施設しなければならない。
b 高圧の移動電線に電気を供給する電路には,[ 過電流 ]が生じた場合に,当該高圧の移動電線を保護できるよう,[ 過電流 ]遮断器を施設しなければならない。
c 高圧の移動電線と電気機械器具とは[ ボルト締め ]その他の方法により堅ろうに接続すること。
d 特別高圧の移動電線は,充電部分に人が触れた場合に人に危険を及ぼすおそれがない電気集じん応用装置に附属するものを[ 屋内 ]に施設する場合を除き,施設しないこと。