橋平礼の電験三種合格講座

過去50年分以上の電験三種の問題を解いて分かった、電験三種は今も昔も変わりません。過去問を解きながら合格を目指しましょう。

MENU

令和2年(2020年) 電験三種 法規 問9

amazon kindle版の「電験三種」に関する本を出版しました。

そちらも見ていただけるとありがたいです。 

 

 


  問9

 次の文章は,「電気設備技術基準の解釈」における配線器具の施設に関する記述の一部である。


低圧用の配線器具は,次により施設すること。

a)[ (ア) ]ように施設すること。ただし,取扱者以外の者が出入りできないように措置した場所に施設する場合は,この限りでない。

b)湿気の多い場所又は水気のある場所に施設する場合は,防湿装置を施すこと。

c)配線器具に電線を接続する場合は,ねじ止めその他これと同等以上の効力のある方法により,堅ろうに,かつ,電気的に完全に接続するとともに,接続点に[ (イ) ]が加わらないようにすること。

d)屋外において電気機械器具に施設する開閉器,接続器,点滅器その他の器具は,[ (ウ) ]おそれがある場合には,これに堅ろうな防護装置を施すこと。

 上記の記述中の空白箇所(ア)~(ウ)に当てはまる組合せとして,正しいものを次の(1)~(5)のうちから一つ選べ。

   (ア)   (イ)   (ウ) 
(1) 充電部分が露出しない 張力 感電の
(2)

取扱者以外の者が容易に

開けることができない 

異常電圧 損傷を受ける
(3)

取扱者以外の者が容易に

開けることができない 

張力 感電の
(4)

取扱者以外の者が容易に

開けることができない 

異常電圧 感電の
(5) 充電部分が露出しない 張力 損傷を受ける

  

 


  答え (5) 

 低圧用の配線器具は,次により施設すること。


a)[ 充電部分が露出しない ]ように施設すること。ただし,取扱者以外の者が出入りできないように措置した場所に施設する場合は,この限りでない。

b)湿気の多い場所又は水気のある場所に施設する場合は,防湿装置を施すこと。

c)配線器具に電線を接続する場合は,ねじ止めその他これと同等以上の効力のある方法により,堅ろうに,かつ,電気的に完全に接続するとともに,接続点に[ 張力 ]が加わらないようにすること。

d)屋外において電気機械器具に施設する開閉器,接続器,点滅器その他の器具は,[ 損傷を受ける ]おそれがある場合には,これに堅ろうな防護装置を施すこと。

 

 

 電気設備技術基準の解釈 第150条より、


低圧用の配線器具は、次の各号により施設すること。

1.充電部分が露出しないように施設すること。ただし、取扱者以外の者が出入りできないように措置した場所に施設する場合は、この限りでない。

2. 湿気の多い場所又は水気のある場所に施設する場合は、防湿装置を施すこと。

3. 配線器具に電線を接続する場合は、ねじ止めその他これと同等以上の効力のある方法により、堅ろうに、かつ、電気的に完全に接続するとともに、接続点に張力が加わらないようにすること。

4. 屋外において電気機械器具に施設する開閉器、接続器、点滅器その他の器具は、損傷を受けるおそれがある場合には、これに堅ろうな防護装置を施すこと。