橋平礼の電験三種合格講座

過去50年分以上の電験三種の問題を解いて分かった、電験三種は今も昔も変わりません。過去問を解きながら合格を目指しましょう。

MENU

平成28年(2016年) 電験三種 法規 問3

amazon kindle版で「電験三種」に関する本を出版しました。

そちらも見て下さい。

 



 


 

 次の文章は,高圧の機械器具(これに附属する高圧電線であってケーブル以外のものを含む。)の施設(発電所又は変電所,開閉所若しくはこれらに準ずる場所に施設する場合を除く。)の工事例である。その内容として,「電気設備技術基準の解釈」に基づき,不適切なものを次の(1)~(5)のうちから一つ選べ。

(1) 機械器具を屋内であって,取扱者以外の者が出入りできないように措置した場所に施設した。
(2) 工場等の構内において,人が触れるおそれがないように,機械器具の周囲に適当なさく,へい等を設けた。
(3) 工場等の構内以外の場所において,機械器具に充電部が露出している部分があるので,簡易接触防護措置を施して機械器具を施設した。
(4) 機械器具に附属する高圧電線にケーブルを使用し,機械器具を人が触れるおそれがないように地表上5mの高さに施設した。
(5) 充電部分が露出しない機械器具を温度上昇により,又は故障の際に,その近傍の大地との間に生じる電位差により,人若しくは家畜又は他の工作物に危険のおそれがないように施設した。

 


解答 (3)  

 

(3)工場等の構内以外の場所において,機械器具に充電部が露出している部分があるので,簡易接触防護措置を施して機械器具を施設した。×

充電部は露出しないように施設する。