橋平礼の電験三種合格講座

過去50年分以上の電験三種の問題を解いて分かった、電験三種は今も昔も変わりません。過去問を解きながら合格を目指しましょう。

MENU

平成28年(2016年) 電験三種 電力 問11

amazon kindle版で「電験三種」に関する本を出版しました。

そちらも見て下さい。

  



 


 地中配電線路に用いられる機器の特徴に関する記述$a$~$e$について,誤っているものの組合せを次の(1)~(5)のうちから一つ選べ。

$a$ 現在使用されている高圧ケーブルの主体は,架橋ポリエチレンケーブルである。
$b$ 終端接続材料のがい管は,磁器製のほか,EPゴムやエポキシなど樹脂製のものもある。
$c$ 直埋変圧器(地中変圧器)は,変圧器孔を地下に設置する必要があり,設置コストが大きい。
$d$ 地中配電線路に用いられる開閉器では,ガス絶縁方式は採用されない。
$e$ 高圧需要家への供給用に使用される供給用配電箱には,開閉器のほかに供給用の変圧器がセットで収納されている。

(1)$a$
(2)$b,e$
(3)$c,d$
(4)$d,e$
(5)$b,c,e$

 

 


解答 (4)  

d 地中配電線路に用いられる開閉器では,ガス絶縁方式は採用されない。×
e 高圧需要家への供給用に使用される供給用配電箱には,開閉器のほかに供給用の変圧器がセットで収納されている。×
供給用配電箱には開閉器や断路器が入っている。