橋平礼の電験三種合格講座

過去50年分以上の電験三種の問題を解いて分かった、電験三種は今も昔も変わりません。過去問を解きながら合格を目指しましょう。

MENU

令和元年(2019年) 電験三種 機械 問9

amazon kindle版の「最新令和2年版 電験三種」に関する本を出版しました。

そちらも見て下さい。

 

問9は、変圧器の試験方法に関する問題です。

選択問題です。

解いてみましょう。


 変圧器の試験方法の一つに温度上昇試験がある。小形変圧器の場合には実負荷法を用いるが,電力用等の大形変圧器では返還負荷法を用いる。返還負荷法では,外部電源から鉄損と銅損に相当する電力のみを供給すればよいので試験電源が比較的小規模なものですむ。単相変圧器におけるこの試験の結線方法及び図中に示す鉄損,銅損の供給方法として,次の(1)~(5)のうちから正しいものを一つ選べ。ただし,$T_1$,$T_2$は試験対象となる同じ仕様の変圧器,$T_3$は補助変圧器である。

f:id:hashi-rei-channel:20200210105425p:plain


 


解答 (2)  

 

 単相変圧器におけるこの試験の結線方法及び図中に示す鉄損,銅損の供給方法として,正しいものは(2)

 

f:id:hashi-rei-channel:20200210105517p:plain