橋平礼の電験三種合格講座

過去50年分以上の電験三種の問題を解いて分かった、電験三種は今も昔も変わりません。過去問を解きながら合格を目指しましょう。

MENU

令和元年(2019年) 電験三種 電力 問12

amazon kindle版の「最新令和2年版 電験三種」に関する本を出版しました。

そちらも見て下さい。

 

問12は、配電線路に関する問題です。

選択問題です。消去法などを用いて、選択肢を減らしましょう。

解いてみましょう。


 配電線路に用いられる電気方式に関する記述として,誤っているものを次の(1)~(5)のうちから一つ選べ。

 

(1)単相2線式は,一般住宅や商店などに配電するのに用いられ,低圧側の1線を接地する。

 

(2)単相3線式は,変圧器の低圧巻線の両端と中点から合計3本の線を引き出して低圧巻線の両端から引き出した線の一方を接地する。

 

(3)単相3線式は,変圧器の低圧巻線の両端と中点から3本の線で2種類の電圧を供給する。

 

(4)三相3線式は,高圧配電線路と低圧配電線路のいずれにも用いられる方式で,電源用変圧器の結線には一般的に△結線とⅤ結線のいずれかが用いられる。

 

(5)三相4線式は,電圧線の3線と接地した中性線の4本の線を用いる方式である。

 


解答 (2)  

 

「誤っているもの」に注意しましょう。

 

(2)単相3線式は,変圧器の低圧巻線の両端と中点から合計3本の線を引き出して低圧巻線の両端から引き出した線の一方を接地する。

 

単相3線式は,変圧器の低圧巻線の両端と中点から合計3本の線を引き出して「中性線」を接地する。