橋平礼の電験三種合格講座

過去50年分以上の電験三種の問題を解いて分かった、電験三種は今も昔も変わりません。過去問を解きながら合格を目指しましょう。

MENU

平成28年(2016年) 電験三種 電力 問10

amazon kindle版で「電験三種」に関する本を出版しました。

そちらも見て下さい。

  



 


 地中送電線路の故障点位置標定に関する記述として,誤っているものを次の(1)~(5)のうちから一つ選べ。

(1)マーレーループ法は,並行する健全相と故障相の2本のケーブルにおける一方の導体端部間にマーレーループ装置を接続し,他方の導体端部間を短絡してブリッジ回路を構成することで,ブリッジ回路の平衡条件から故障点を標定する方法である。

(2)パルスレーダ法は,故障相のケーブルにおける健全部と故障点でのサージインピーダンスの違いを利用して,故障相のケーブルの一端からパルス電圧を入力し,同位置で故障点からの反射パルスが返ってくる時間を測定することで故障点を標定する方法である。

(3)静電容量測定法は,ケーブルの静電容量と長さが比例することを利用し,健全相と故障相のケーブルの静電容量をそれぞれ測定することで故障点を標定する方法である。

(4)測定原理から,マーレーループ法は地絡事故に,静電容量測定法は断線事故に,パルスレーダ法は地絡事故と断線事故の双方に適用可能である。

(5)各故障点位置標定法での測定回路で得た測定値に加えて,マーレーループ法では単位長さ当たりのケーブルの導体抵抗が,静電容量測定法ではケーブルのこう長が,パルスレーダ法ではケーブル中のパルス電圧の伝搬速度がそれぞれ与えられれば,故障点の位置標定ができる。

 

 


解答 (5)  

(5)各故障点位置標定法での測定回路で得た測定値に加えて,
・マーレーループ法では「ケーブルのこう長」が,
・静電容量測定法ではケーブルのこう長が,
・パルスレーダ法ではケーブル中のパルス電圧の伝搬速度が
それぞれ与えられれば,故障点の位置標定ができる。