橋平礼の電験三種合格講座

過去50年分以上の電験三種の問題を解いて分かった、電験三種は今も昔も変わりません。過去問を解きながら合格を目指しましょう。

MENU

平成29年(2017年) 電験三種 法規 問5

amazon kindle版の「最新令和2年版 電験三種」に関する本を出版しました。

そちらも見て下さい。 

 ※法規に関する法律は毎年変わってきますので、最新の法規を確認して下さい。


  問5

 

 次の文章は,「発電用風力設備に関する技術基準を定める省令」に基づく風車の安全な状態の確保に関する記述である。

a 風車(発電用風力設備が一般用電気工作物である場合を除く。以下aにおいて同じ。)は,次の場合に安全かつ自動的に停止するような措置を講じなければならない。

①[ (ア) ]が著しく上昇した場合
②風車の[ (イ) ]の機能が著しく低下した場合


b 最高部の[ (ウ) ]からの高さが20mを超える発電用風力設備には,[ (エ) ]から風車を保護するような措置を講じなければならない。ただし,周囲の状況によって[ (エ) ]が風車を損傷するおそれがない場合においては,この限りでない。

上記の記述中の空白箇所(ア),(イ),(ウ)及び(エ)に当てはまる組合せとして,正しいものを次の(1)~(5)のうちから一つ選べ。

 

   (ア)   (イ)   (ウ)   (エ) 
(1) 回転速度  制御装置  ローダ最低部  雷撃 
(2) 発電電圧  圧油装置  地表  雷撃 
(3) 発電電圧  制御装置  ローダ最低部  強風 
(4) 回転速度  制御装置  地表  雷撃 
(5) 回転速度  圧油装置  ローダ最低部  強風 

 


 

答え (4)

a 風車(発電用風力設備が一般用電気工作物である場合を除く。以下aにおいて同じ。)は,次の場合に安全かつ自動的に停止するような措置を講じなければならない。

①[ 回転速度 ]が著しく上昇した場合
②風車の[ 制御装置 ]の機能が著しく低下した場合


b 最高部の[ 地表 ]からの高さが20mを超える発電用風力設備には,[ 雷撃 ]から風車を保護するような措置を講じなければならない。ただし,周囲の状況によって[ 雷撃 ]が風車を損傷するおそれがない場合においては,この限りでない。