橋平礼の電験三種合格講座

過去50年分以上の電験三種の問題を解いて分かった、電験三種は今も昔も変わりません。過去問を解きながら合格を目指しましょう。

MENU

令和元年(2019年) 電験三種 機械 問6

amazon kindle版の「最新令和2年版 電験三種」に関する本を出版しました。

そちらも見て下さい。

 

問6は、直流電動機に関する問題です。

選択問題です。消去法などを用いて、選択肢を減らしましょう。

解いてみましょう。


 次の文章は,一般的なブラシレスDCモータに関する記述である。次の文章は,一般的なブラシレスDCモータに関する記述である。


 ブラシレスDCモータは,[ (ア) ]が回転子側に,[ (イ) ]が固定子側に取り付けられた構造となっており, [ (イ) ]が回転しないため,[ (ウ) ]が必要な一般の直流電動機と異なる。しかし,何らかの方法で回転子の[ (エ) ]を検出して,[ (イ) ]への電流を切り換える必要がある。この電流の切り換えを,[ (オ) ]で構成された駆動回路を用いて実現している。ブラシレスDCモータは,[ (オ) ]の発達とともに発展してきたモータであり,上記の駆動回路が重要な役割を果たすモータである。

 上記の記述中の空白箇所(ア),(イ),(ウ),(エ)及び(オ)に当てはまる組合せとして,正しいものを次の(1)~(5)のうちから一つ選べ。

   (ア)   (イ)   (ウ)   (エ)   (オ) 
(1) 電機子巻線 永久磁石 ブラシと整流子 回転速度

半導体

スイッチ

(2) 電機子巻線 永久磁石

ブラシと

スリップリング

回転速度 機械スイッチ
(3) 永久磁石 電機子巻線 ブラシと整流子 回転速度

半導体

スイッチ

(4) 永久磁石 電機子巻線

ブラシと

スリップリング

回転位置 機械スイッチ
(5) 永久磁石 電機子巻線 ブラシと整流子 回転位置

半導体

スイッチ

 

 


解答 (5)  

 

 ブラシレスDCモータは,[ 永久磁石 ]が回転子側に,[ 電機子巻線 ]が固定子側に取り付けられた構造となっており, [ 電機子巻線 ]が回転しないため,[ ブラシと整流子 ]が必要な一般の直流電動機と異なる。しかし,何らかの方法で回転子の[ 回転位置 ]を検出して,[ 電機子巻線 ]への電流を切り換える必要がある。この電流の切り換えを,[ 半導体スイッチ ]で構成された駆動回路を用いて実現している。ブラシレスDCモータは,[ 半導体スイッチ ]の発達とともに発展してきたモータであり,上記の駆動回路が重要な役割を果たすモータである。