Re:50歳から始めるラズベリーパイ(HVC-P2編)-6
Re:50歳から始めるラズベリーパイ
シーケンス制御HVC-P2編
amazon kindle版を出版しました。
HVC-P2の接続
HVC-P2はオムロン社製のカメラで、人の年齢や性別、表情などを簡単に取り出せる製品です。このカメラを用いることによって、人体検出、顔検出、手検出、顔向き推定、視線推定、目つむり推定、年齢推定、性別推定、表情推定、顔認証の10種類の状態が確認できます。
広角検出タイプと長距離検出タイプがあります。ここでは広角検出タイプを用いて、「年齢」、「性別」と表情を判定するソフトを作成します。
B5T-007001-020
カメラとラズベリーパイの接続はUARTを使った接続と、USBの接続があります。UARTの接続は専用のちょっと特殊なコネクタが必要ですので、USBでの接続を考えます。
ラズベリーパイとHVC-P2を接続して、接続の状態を見てみます。まず、pythonでシリアル通信できるように、pyserialをインストールします。
LXTerminalを起動します。
pyserialをインストールは次のように記述します。
pip3 install pyserial
たぶん、既にインストールされていると思います。
次に、シリアルの状態を確認します。
python -m serial.tools.list_ports -v
をLXTerminalに入力すると
/dev/ttyAMC0
desc: OMRON HVC-P2
hwid: USB・・・
/dev/ttyAMA0
desc: ttyAMA0
hwid: ・・・・
2 ports found
と表示されると思います。
この、/dev/ttyAMC0がHVC-P2と接続されているのでこのポートを使用します。