橋平礼の電験三種合格講座

過去50年分以上の電験三種の問題を解いて分かった、電験三種は今も昔も変わりません。過去問を解きながら合格を目指しましょう。

MENU

2021-08-10から1日間の記事一覧

GO-AHEADの書籍(君たちはすばらしい存在だ。 -成功のため9つのステップ-)

君たちはすばらしい存在だ。 -成功のため9つのステップ- これは、卒業していく皆さんへ送ることができ、人生の運命も買えるほど大きな贈り物です。ここに書いてあることの10%でもできれば、大きく自分の人生を変えていくことができます。多くの人が会社に…

GO-AHEADの書籍(Re5:50歳から始めるラズベリーパイ 簡単なゲームで学ぶVBAプログラミング入門)

Re5:50歳から始めるラズベリーパイ 簡単なゲームで学ぶVBAプログラミング入門 ラズベリーパイのLinuxにもLibreOfficeは標準でインストールされていました。LibreOfficeは基本的に無料です。LibreOfficeはOpenOfficeより頻繁に更新されているようです。今後…

GO-AHEADの書籍(moodle3による教材作成の基礎の基礎)

moodle3による教材作成の基礎の基礎 Moodleはバージョンが3となり、現在使っているバージョンの1.9より使い勝手が大きく変わってきています。例えば、ファイルシステムが変更されたり、数式はMathJaxが使えるようになっています。Moodleは通常の販売され…

GO-AHEADの書籍(基礎から学ぶ 高校物理 (力学))

基礎から学ぶ 高校物理 (力学) 高校物理は最も点数の取りやすい科目の一つです。数学の問題の種類は数千から数万と言われていますが、それと比べ物理の問題は数百種類といわれています。そもそも物理は自然現象を簡単な数式で表したもので、本来簡単なはず…

GO-AHEADの書籍(基礎から学ぶ制御工学)

基礎から学ぶ制御工学 制御は様々なところで、行われており、生活の中にあるエアコンや炊飯器などの家電、もうみんなが手放せなくなっているスマートフォンもひとつのIoT機器と考えても良いでしょう。自動車ももうすでに100個程度のマイコンが組み込まれてお…