Pythonのプログラミング講義を題材にして、教材作成に関して説明していきます。
moodle3がすでに立ち上がっており、教員にID、パスワードが知らされているということを前提にしています。
目次
まえがき ・・・・・4
1.コースの作成 ・・・・・5 (1) ログイン画面 (2) カテゴリの作成 (3) コースの作成 (4) コースの移動
2. コースの編集 ・・・・・15 (1) 編集モード (2) ページの追加
1-1 プログラムの基本 ・・・・・19 1-2 プログラムの基本-2 1-3 プログラムの基本-3 1-4 プログラムの基本-4 1-5 "Hello World"の表示 1-6 入力の2倍を計算して表示する 1-7 余りを計算して表示する 1-8 インクリメント演算子のように 1-9 ビット演算子 1-10 2進数、8進数,16進数 1-11 実数の計算 1-12 コメントを付ける 1-13 練習問題1-4 1.14 ラベルの挿入 1-15-1 小テストの設定 1-15-2 小テストを編集 1-15-3 小テストを編集(Cloze(穴埋め問題)) 1-15-4 小テストを編集 1-15-5 問題バンクとカテゴリ 1-15-6 ランダム問題 1-15-7 問題のエクスポートとインポート
2-1 分岐と繰り返し(if文-1) ・・・・・83 2-2 分岐と繰り返し(if文-2) 2-3 分岐と繰り返し(while文) 2-4 for文を使おう。(for-1) 2-5 break文を使おう。(for-2) 2-6 for文を使おう。-2(for-3) 2-7 練習問題1-5 2-8 ブックの追加
3-1 配列(1次元配列-1) ・・・・・110 3-2 配列(1次元配列-2) 3-3 配列(1次元配列-3) 3-4 配列(2次元配列-1) 3-5 配列(2次元配列-2) 3-6 配列(2次元配列-3) 3-7 ファイルの入出力 3-8 ファイルの入出力-2 3-9 ファイルに数値を1行ずつ入出力 3-10 課題提出 3-10 課題1~5 3.11 ロールの切り替え
4-1 文字-1 ・・・・・142 4-2 文字-2 4-3 文字-3 4-4 文字-4 4-5 文字-5 4-6 練習問題1~5
5-1 関数-1 ・・・・・165 5-2 関数-2 5-3 関数-3 5-4 練習問題1~5
6. eラーニングで講義を行うための準備 ・・・・・186 6.1 ユーザの割り当て 6.2 アンケート 6.3 バックアップ 6.4 講義ビデオの作成
7.1 総合テスト ・・・・・205 7.2 完成
8.参考文献 ・・・・・213
|