C言語のプログラミング講義を題材にして、教材作成に関して説明していきます。
moodle3がすでに立ち上がっており、教員にID、パスワードが知らされているということを前提にしています。
目次
まえがき ・・・・・4
1.コースの作成 ・・・・・5 (1) ログイン画面 (2) カテゴリの作成 (3) コースの作成 (4) コースの移動
2. コースの編集 ・・・・・15 (1) 編集モード (2) ページの追加
1-1 プログラムの基本 ・・・・・19 1-2 "Hello World"の表示 1-3 入力の2倍を計算して表示する 1-4 余りを計算して表示する 1-5 インクリメント演算子 1-6 ビット演算子 1-7 8進数,16進数 1-8 実数の計算 1-9 コメントを付ける 1-10 練習問題 1-5 1.11 ラベルの挿入 1-12-1 小テストの設定 1-12-2 小テストを編集 1-12-3 小テストを編集(Cloze(穴埋め問題)) 1-12-4 小テストを編集 1-12-5 問題バンクとカテゴリ 1-12-6 ランダム問題 1-12-7 問題のエクスポートとインポート
2-1 分岐と繰り返し(if文-1) ・・・・・84 2-2 分岐と繰り返し(if文-2) 2-3 分岐と繰り返し(while文) 2-4 分岐と繰り返し(do ~ while文) 2-5 分岐と繰り返し(for文-1) 2-6 分岐と繰り返し(for文-2) 2-7 分岐と繰り返し(for文-3) 2-8 分岐と繰り返し(switch文) 2-9 分岐と繰り返し(goto文) 2-10 練習問題1-5 2-11 ブックの追加
3-1 配列(1次元配列-1) ・・・・・115 3-2 配列(1次元配列-2) 3-3 配列(1次元配列-3) 3-4 配列(2次元配列-1) 3-5 配列(2次元配列-2) 3-6 ファイルに1文字ずつ入出力 3-7 ファイルに1行ずつ入出力 3-8 課題提出 3.9 ロールの切り替え
4-1 文字-1 ・・・・・143 4-2 文字-2 4-3 文字-3 4-4 文字列-1 4-5 文字列-2 4-6 練習問題1-5
5-1 ポインタ-1 ・・・・・166 5-2 ポインタ-2 5-3 ポインタ-3 5-4 ポインタ-4 5-5 練習問題1-5
6-1 関数-1 ・・・・・186 6-2 関数-2 6-3 関数-3 6-4 関数-4 6-5 練習問題
7-1 構造体-1 ・・・・・198 7-2 構造体-2 7-3 課題用フォルダ 7-4 よく使うヘッダーファイル
8. eラーニングで講義を行うための準備 ・・・・・209 8.1 ユーザの割り当て 8.2 アンケート 8.3 バックアップ 8.4 講義ビデオの作成
9.1 総合テスト ・・・・・228 9.2 完成
10.参考文献 ・・・・・235
|