橋平礼の電験三種合格講座

過去50年分以上の電験三種の問題を解いて分かった、電験三種は今も昔も変わりません。過去問を解きながら合格を目指しましょう。

MENU

平成29年(2017年) 電験三種 法規 問6

amazon kindle版の「最新令和2年版 電験三種」に関する本を出版しました。

そちらも見て下さい。 

※法規に関する法律は毎年変わってきますので、最新の法規を確認して下さい。 


  問6

 

 次の文章は,「電気設備技術基準の解釈」における用語の定義に関する記述の一部である。

a 「[ (ア) ]」とは,電気を使用するための電気設備を施設した,1の建物又は1の単位をなす場所をいう。

b 「[ (イ) ]」とは,[ (ア) ]を含む1の構内又はこれに準ずる区域であって,発電所,変電所及び開閉所以外のものをいう。

c 「引込線」とは,架空引込線及び[ (イ) ]の[ (ウ) ]の側面等に施設する電線であって,当該[ (イ) ]の引込口に至るものをいう。

d 「[ (エ) ]」とは,人により加工された全ての物体をいう。

e 「[ (ウ) ]」とは,[ (エ) ]のうち,土地に定着するものであって,屋根及び柱又は壁を有するものをいう。

 上記の記述中の空白箇所(ア),(イ),(ウ)及び(エ)に当てはまる組合せとして,正しいものを次の(1)~(5)のうちから一つ選べ。

 

   (ア)   (イ)   (ウ)   (エ) 
(1) 需要場所  電気使用場所  工作物   建造物 
(2) 電気使用場所  需要場所  工作物   造営物 
(3) 需要場所  電気使用場所  建造物  工作物  
(4) 需要場所  電気使用場所  造営物  建造物 
(5) 電気使用場所  需要場所  造営物  工作物  

 


 

答え (5)

a 「[ 電気使用場所 ]」とは,電気を使用するための電気設備を施設した,1の建物又は1の単位をなす場所をいう。


b 「[ 需要場所 ]」とは,[ 電気使用場所 ]を含む1の構内又はこれに準ずる区域であって,発電所,変電所及び開閉所以外のものをいう。


c 「引込線」とは,架空引込線及び[ 需要場所 ]の[ 造営物 ]の側面等に施設する電線であって,当該[ 需要場所 ]の引込口に至るものをいう。


d 「[ 工作物 ]」とは,人により加工された全ての物体をいう。


e 「[ 造営物 ]」とは,[ 工作物 ]のうち,土地に定着するものであって,屋根及び柱又は壁を有するものをいう。