橋平礼の電験三種合格講座

過去50年分以上の電験三種の問題を解いて分かった、電験三種は今も昔も変わりません。過去問を解きながら合格を目指しましょう。

MENU

2022-01-01から1日間の記事一覧

令和3年(2021年) 電験三種 機械 問17

amazon kindle版の「電験三種」に関する本を出版しました。 電子書籍版と紙の書籍版での購入も可能です。 そちらも、ご覧になってください。 youtu.be 問17は、熱伝導に関する問題です。 解いてみましょう。 熱の伝わり方について,次の(a)及び(b)の問に…

基礎から学ぶ制御工学-20-3.7.5

基礎から学ぶ制御工学 amazon kindle版を出版しました。 3.7.5 例題4(倒立振子) センサで剛体の傾きをフィードバックして、台車を動かし、剛体が倒れないようにします。 $M $:台車の質量[kg] $m $:剛体の質量[kg] $2L $:剛体の長さ(重心は中心の$L$)[…

基礎から学ぶ制御工学-20-3.7.4

基礎から学ぶ制御工学 amazon kindle版を出版しました。 3.7.4 例題3(回転駆動剛体) 例題2と比較して違っているとことは、振り子の「ひも」が剛体に変わったところです。また、この剛体はモータで駆動します。図に示すように、剛体の質量$m$[kg]、剛体の長…

基礎から学ぶ制御工学-20-3.7.2

基礎から学ぶ制御工学 amazon kindle版を出版しました。 3.7.2 例題1(バネの運動方程式) バネと質量の運動方程式です。 バネの運動方程式は力$f$[N]、変位$x$[m]、バネ定数$k$[N/m]フックの法則から次式のようになります。$f=kx$ ・・・(3.7.3) また、力$f…