橋平礼の電験三種合格講座

過去50年分以上の電験三種の問題を解いて分かった、電験三種は今も昔も変わりません。過去問を解きながら合格を目指しましょう。

MENU

2020-02-11から1日間の記事一覧

電験三種の電気数学-5

amazon kindle版の「電験三種の電気数学」に関する本を出版しました。 そちらも見て下さい。 数字の基礎、今回は電気回路の複素数の例題です。 図の回路について以下の問いに答えなさい。①電流$I=10[A]$、インピーダンス$Z=2[\Omega]$のとき電源の電圧$V[V]…

OpenOfficeでVBAプログラミング入門-2

OpenOfficeでVBAプログラミング入門 amazon kindle版を出版しました。 openofficeでのVBAを実行しようとすると、JavaのJREをインストールしてくださいという。エラーを表示して動作しません。このため、 https://www.java.com/ja/download/manual.jsp ここに…

令和元年(2019年) 電験三種 理論 問15

amazon kindle版の「最新令和2年版 電験三種」に関する本を出版しました。 そちらも見て下さい。 問15は点電荷の問題です。 (b)はまともに解くと大変かもしれません。 解いてみましょう。 図のように,平らで十分大きい導体でできた床から高さ$h[m]$の位置…