君たちはすばらしい存在だ。-成功のため9つのステップ-10
君たちはすばらしい存在だ。-成功のため9つのステップ-
amazon kindle版を出版しました。
5.3 思ったことはすぐ実行
思ったことはすぐに実行するようにしよう。グズグズしていても時間が経過するだけで、何も進みません。1%でも進めば、0%に比べて無限大の大きさになります。先延ばしにしても何も良いことはありません。逆に先延ばしすればするほど、事態は悪化します。このすぐ実行することによって、あなたの仕事の速度は加速度的に、増大していきます。仕事ができる人の第一歩といってもよいくらいだ。携帯やスマホは少し別の場所において、すぐ実行しよう。
大きな目標ほど、たどり着くまで時間がかかります。長い道のりだが、やり始めないと目標へは到達しません。誰もが空を飛びたいと思っていたが、ライト兄弟がエンジンの動力を使って最初に飛んで、今まで何万年も人類は空を自由に飛ぶことができなかったが、ライト兄弟がエンジンを使って空を飛んでから、30年とたたないうちにリンドバーグは太平洋単独無着陸飛行に成功しています。みんなの使っているスマホも、電波を使って通信を行っていますが、マルコーニが無線で通信できると信じて、通信システムを開発していなければ、未だに有線の電話のままであったかもしれません。ライト兄弟やマルコーニのように、自分の信じる目標に向かって実行するということは、非常に重要なことです。
家族や友人は、あなたのことを心配して、そんなことは無理だとありがたい忠告をしてくれますが、まだやったことのないことの評価は誰にもわからりません。自分の中にもネガティブな思考は存在し、やっても無駄だと思うかもしれません。しかし、実行して評価すればよいことです。評論家の口先だけの評価やネガティブな心配事を気にしてはいけません。うまくいかなかったときは、うまくいかない方法を一つ発見したくらいに考え、別の方法でチャレンジしましょう。
幸運の女神は後ろ髪はありません。素早く行動した人だけが幸運をつかむことができます。楽天の三木谷社長は「スピード!スピード!スピード!」と、誰よりも速く仕事を実行することが必要だということを話しています。できない理由ややらない言い訳はいくらでも思いつきます。言い訳の天才や「今日は疲れたから、明日やろう」という先延ばしで機会を損失してしまわないようにしましょう。
ベンジャミン・フランクリンは「今日できることを 明日に延ばしてはいけない。いつかという言葉を使っていては、失敗してまう。成功したいのなら、今という言葉を使わなければいけない」