橋平礼の電験三種合格講座

過去50年分以上の電験三種の問題を解いて分かった、電験三種は今も昔も変わりません。過去問を解きながら合格を目指しましょう。

MENU

平成29年(2017年) 電験三種 理論 問12

amazon kindle版の「電験三種」に関する本を出版しました。

そちらも見て下さい。 


 


  問12

 

 次の文章は,紫外線ランプの構造と動作に関する記述である。

 紫外線ランプは,紫外線を透過させる石英ガラス管と,その両端に設けられた[ (ア) ]からなり,ガラス管内には数百パスカルの[ (イ) ]及び微量の水銀が封入されている。両極間に高電圧を印加すると,[ (ウ) ]から出た電子が電界で加速され,[ (イ) ]原子に衝突してイオン化する。ここで生じた正イオンは電界で加速され,[ (ウ) ]に衝突して電子をたたき出す結果,放電が安定に持続する。管内を走行する電子が水銀原子に衝突すると,電子からエネルギーを得た水銀原子は励起され,特定の波長の紫外線の光子を放出して安定な状態に戻る。さらに[ (エ) ]はガラス管の内側の面にある種の物質を塗り,紫外線を[ (オ) ]に変換するようにしたものである。

 上記の記述中の空白箇所(ア),(イ),(ウ),(エ)及び(オ)に当てはまる組み合わせとして,正しいものを次の(1)~(5)のうちから一つ選べ。

 

   (ア)   (イ)   (ウ)   (エ)   (オ) 
(1) 磁極  酸素  陰極  マグネトロン  マイクロ波 
(2) 電極  酸素  陽極  蛍光ランプ  可視光 
(3) 磁極  希ガス  陰極  行波管  マイクロ波 
(4) 電極  窒素  陽極  外線ヒータ  赤外光 
(5) 電極  希ガス  陰極  蛍光ランプ  可視光 


   


 

答え (5)

 

 紫外線ランプは,紫外線を透過させる石英ガラス管と,その両端に設けられた[ 電極 ]からなり,ガラス管内には数百パスカルの[ 希ガス ]及び微量の水銀が封入されている。両極間に高電圧を印加すると,[ 陰極 ]から出た電子が電界で加速され,[ 希ガス ]原子に衝突してイオン化する。ここで生じた正イオンは電界で加速され,[ 陰極 ]に衝突して電子をたたき出す結果,放電が安定に持続する。管内を走行する電子が水銀原子に衝突すると,電子からエネルギーを得た水銀原子は励起され,特定の波長の紫外線の光子を放出して安定な状態に戻る。さらに[ 蛍光ランプ ]はガラス管の内側の面にある種の物質を塗り,紫外線を[ 可視光 ]に変換するようにしたものである。