橋平礼の電験三種合格講座

過去50年分以上の電験三種の問題を解いて分かった、電験三種は今も昔も変わりません。過去問を解きながら合格を目指しましょう。

MENU

平成30年(2018年) 電験三種 法規 問10

問10は電力の需給に関する問題です。

 


 amazon Kindle版の書籍も出版しています。

ビデオや書籍でも学習しましょう。

 


 問10

 

 次の文章は,電力の需給に関する記述である。

 電力システムにおいて,需要と供給の間に不均衡が生じると,周波数が変動する。これを防止するため,需要と供給の均衡を常に確保する必要がある。

 従来は,電力需要にあわせて電力供給を調整してきた。

 しかし,近年, [ (ア) ]状況に応じ,スマートに [ (イ) ]パターンを変化させること,いわゆるディマンドリスポンス(「デマンドレスポンス」ともいう。以下同じ。)の重要性が強く認識されるようになっている。 この取組の一つとして,電気事業者(小売電気事業者及び系統運用者をいう。以下同じ。)やアグリゲーター(複数の[ (ウ) ] を束ねて,ディマンドリスポンスによる[ (エ) ]削減量を電気事業者と取引する事業者)と[ (ウ) ] の間の契約に基づき,電力の[ (エ) ]削減の量や容量を取引する取組(要請による[ (エ) ] の削減量に応じて、[ (ウ) ]がアグリゲーターを介し電気事業者から報酬を得る。),いわゆるネガワット取引の活用が進められている。

 上記の記述中の空白箇所(ア),(イ),(ウ)及び(エ)に当てはまる組合せとして,正しいものを次の(1)~(5)のうちから一つ選べ。

  (ア) (イ) (ウ) (エ)
(1) 電力需要 発電 需要家 需要
(2) 電力供給 発電 発電事業者 供給
(3) 電力供給 消費 需要家 需要
(4) 電力需要 消費 発電事業者 需要
(5) 電力供給 発電 需要家 供給

 

 


 解答 (3)

 

 電力システムにおいて,需要と供給の間に不均衡が生じると,周波数が変動する。これを防止するため,需要と供給の均衡を常に確保する必要がある。

 従来は,電力需要にあわせて電力供給を調整してきた。

 しかし,近年, [ (ア)電力供給 ]状況に応じ,スマートに [ (イ)消費 ]パターンを変化させること,いわゆるディマンドリスポンス(「デマンドレスポンス」ともいう。以下同じ。)の重要性が強く認識されるようになっている。 この取組の一つとして,電気事業者(小売電気事業者及び系統運用者をいう。以下同じ。)やアグリゲーター(複数の[ (ウ)需要家 ] を束ねて,ディマンドリスポンスによる[ (エ)需要 ]削減量を電気事業者と取引する事業者)と[ (ウ)需要家 ] の間の契約に基づき,電力の[ (エ)需要 ]削減の量や容量を取引する取組(要請による[ (エ)需要 ] の削減量に応じて、[ (ウ)需要家 ]がアグリゲーターを介し電気事業者から報酬を得る。),いわゆるネガワット取引の活用が進められている。